久々のイノシシ!!

先ほど
お隣さんがやってきました。
案件は!!

隣の山の際の畑の隅に!!
イノシシの足跡が!!
山の水を流す水路から侵入!
そして畑に!
これは!
3年前にも1度2頭のイノシシが同じように際に侵入し1週間ぐらい居た事が!
この時はミケが体を張って撃退!
それからイノシシはきていませんでした。

今回はキキョウの根を少し掘られた程度です!
目先にいいサイズの雪化粧(かぼちゃ)が有ったのに!!
何故か?
食べずに逃走!
よく観察すると!!
なんと
雪化粧の前にモフの足跡が!!
実は
モフはお隣の納屋で寝たりしているのでした!!
で、今後どうなるか?
観察の日は続きます!!

ここで!
この地域で三毛猫を大事にしていた訳が分かって来ました!!
ミケ
モフ
どちらもミケ!!
さらに一昨日!
手負いのモフが山クロを縄張りから追い出すのを確認!!
今迄では考えられないです!
モフは確実に強くなってます!!

 その時、縁側ネコによる野生動物対策の話を!!
お隣さんは、もう6年食害がないのでよーく縁側ネコ農法側の良さをわかっていてさらに他地域にもお話して下さっています。
が!!
いまだ
ネコによる野生動物対策が
受け入れられず
懐疑的に聞く人が多いと、困っていました!!
改めて
ミケの行動やモフの行動を見ると!
縁側ネコの活躍を知って頂きたいと思うのでした。
昔養蚕をしていた時のの事を思い出して頂き!
その頃の農業の状況を思い出して頂きたいものです。
なーんて
話を致しまし!!
今日はねっ!